ページ

2017/04/04

スカートを作りました。


リネンバッグを作った後の残り布を利用して7枚ハギのロングスカートを作りました。
(残り布を利用した価格設定なので、手元の在庫がなくなり次第販売は終了します。)

リネンはシワがつきやすい布です。
でも座ったりしてシワが気になるのではなく、あえて最初からシワをつけても良い感じで履けるカジュアルなスカートをイメージして作りました。
収納も結んでおいとくと良いので、場所をとらず、旅行にも気軽に持っていくことができると思います。

形はすっきりとした大人っぽいシルエットです。
身長160cmで足首ぐらいの長さになるように、スカート丈は約87cmと長めに設定しています。
身長が高い方でも腰履きにして、マキシ丈スカートとして履いていただくこともできる長さだと思います。

============

っという商品説明コピペした文章ですいません^^;
こんなスカートを作りました。

日曜日にcreemaに出品して、そんなに数量も作っていないので既に売り切れになった色もあるのですが、自分で言うのも何ですが7枚ハギで手間もかかっているし、何より材料費を考えるととてもお得だと思います。
私の使っているリネンはなかなかのお値段する布なもので…^^;

バッグを作った後に幅が狭いハギレができます。
これをどうにか利用できないかな、と作ったスカートです。
ベーシックな形なので合わせやすく、自分でもよく履いています。
最初はポケットがなかったのですが、ポケットがあるとスマホと財布を入れて、手ぶらでご近所を散歩したりするのにやっぱり便利よね、ということでポケットをつけました。

シンプルなスカートとはいえ、今回いざ作るととても奥が深いと思いました。
仕上がりは良くても、自分が何回も履いていくうちに「ここをこうすれば良かったなー」「最初はこう思ったけど、こうした方がよかったよね…」と色々なことがたくさん見えてきてしまいました。
街にでて色々なスカートを見たり試着して、自分の作ったスカートと見比べてみたり、ここ3ヶ月はスカートについていつも悩んでいたように思います。
悩み始めると、どんどん自信がなくなってきて、それはそれで困ってしまうのですが。。。

一人でものつくりをしていて改めて感じるのが、物は1回では納得できるものができないなぁ、ということ。
最初は気がつかなかったことを繰り返し修正していくことで、形を整えていくことが本当に大切だと改めて思います。

今回のスカートよりも次回のスカート、そしてその次にはもっと良いものが出来る様に、今のところハギレ利用が前提なので頻繁に作る予定はないのですが、ブラッシュアップしつつスカートも長く作っていきたいな、と思っています。




ricca shop

creema shop