ページ

2016/06/16

ストライプとかボーダーとか。


柄物作りました。
なかなか種類はたくさんです。
でも数は作っていないから浅く広くなんですけど。^^;

このジメジメした梅雨の季節を抜けて、夏になるとボーダーやストライプが映える季節ですね。
夏に向けて白地に爽やかな色味を載せた布でバッグを作ろう!と少し前から布を集めていました。
今回のバッグ素材は幅狭のリトアニアキッチンリネンを主に使っています。
幅をそのまま生かしているので、バッグのサイズは少しずつ異なるし、柄に応じて折り返し幅や仕様を変えています。
個人的には最初はそのまま使って、汚れてきたら丸洗いでバシャバシャしてリネンと革をクタクタにして使うのも良いのでは?と思っています。
革に水染みができても味ととれる方限定ですが。。

喜んで布を集めたものの、柄をどう生かしていいか悩みながら作ったものもあったりしますが、いつもは無地が多いので新鮮で楽しく作りました。

その他、梅雨空や真夏日に映えそうな鮮やかな赤紫の新色も足してみましたよ。

基本的にはベーシックな色味が好きでそんな色味のバッグが多い中、ショップも少しは華やかになれたか!?と自負しているのですが、どうでしょー?

☆ ricca ショップページ

しかし、その気分の時に気分の物を作れるって素晴らしいですねー。
企業デザイナーをしていた時は基本的に半年先に店頭にでる物を企画していたので、真夏に真冬のブーツ、真冬にサンダルをデザインしていました。
真冬に真夏の雑誌を広げて来年の夏にはどんな気分だろー?と想像していたのが懐かしいです。

よかったらショップページも覗いて頂けたら嬉しいです。


ricca shop

creema にも出品しています。