ページ

2017/02/26

フリーな日々


麻とレザーのバッグ


大阪に帰った時に小2の姪っ子が「私も使ってるでー」
小学生にもオススメのバッグです!(←ホントかなー…^^;)

昨日は確定申告の書類を作成しました。
個人的にはフリーランスも今年で10年目に突入です。
(シューズデザイナー10年のうち、6年はフリーでした)
デザイナーではなく、ものつくりとしては2回目の確定申告。
在庫やら材料やら科目が一気に複雑になって頭からプスプス煙が出そうでした。。
なんとか無事終了!

個人的には「フリーランス」になりたい!と思ってなったわけではなくて、激務だった正社員デザイナーを辞めて途方にくれている時に、フリーでデザイナーをしていた友人から「絶対向いてるよ!」と誘われたのが始まりでした。
次回の契約が更新してもらえるか、このまま続けられるか、不安いっぱいだった時にフリーランスが長い友人に「常に不安定を意識することが長くフリーランスでいれる要素だからね〜」ともらったアドバイスを今ではしみじみ実感します。

「ものつくり」になってからは不安定感はさらにアップしていますが、このまま10年も20年も長く浮遊していきつつ続けていこうと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^



ricca shop

creema shop