ページ

2016/09/12

秋冬3WAYを少し値上げいたします。


週末はちょっと涼しかったので、久しぶりに花を買いました。
ひまわり一輪。
ひまわりは夏の間ずっと飾りたかったのですが、この暑さ…すぐにダメにする自信だけはあったので控えていました。
でも今日は暑さがぶり返したので、長持ちするかどうか。。。^^;

週末はちょっと涼しくなったせいか、秋冬色のバッグやヘアゴムがよく売れました。
気温が変わってきたら季節ものが気になったり、お天気が良くないと動きがなかったり、ショップをしていると人の気持ちは季節や天気にとても敏感だなぁ、と感じるこの頃です。

秋冬物の3WAYですが、お値段を少しあげさせてもらうことにしました。
布によったらびっくりするぐらい値上げをした布もあったり(昨年は麻が不毛だったみたいです)することもありますが、最初に作った時から革ベルトの長さを10㎝長く微調整をしたり革の2次加工(裏の毛羽立ち抑えや裁断)を外部にお願いする様になったり、状況もすこしずつ変わってきました。

定番のリネン素材は量を多く仕入れて少しずつ使う事で原材料費を抑えているので、そのままの価格で据え置きですが、秋冬素材になると元々の布の値段が高くて値上げをせざるをえなくなりました。

昨年は始めたばかりで自分一人ですべての工程をしていたことと、お客様に選んでもらえるだけでとても嬉しくて、あまりちゃんと計算しなかったことが何よりも原因です。。
シンプルな作りのバッグですが、「リネン」「タンニン鞣し革」で検索していただけると原価率が高い事ご理解いただけると思います。

まだまだ未熟な点も多々ございますが、お値段が上がったことによりお客様に離れていかれるようなモノつくりをしないように、さらに気を引き締めてまいりたいと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。



ricca shop

creema にも出品しています。