ページ

2017/06/08

3WAYベルトの長さについて。

リネンとレザーのショルダーバッグ


3WAYベルトの長さについて、もう少し長くして欲しいというお問い合わせをよく頂き間ます。
でもこれ以上長くすることは難しいので(できないことはないのですが、凄く高くなります)その理由について書ければと思います。

 

ベルトの部分は牛革を使っています。
牛。そう写真の牛さんです。
牛を革だけ剥いだ状態はこんな感じ。


上が頭、下が下半身になります。
海外ではこの状態で販売されることもあるみたいですが、国内の革屋さんは牛革は1頭の半分の革、半裁の状態で売られています。


こんな感じ。
で、この革が全て使えるかというと、使えない部分もかなり多いです。
背中とお尻は繊維も密集して伸びがすくない、使用上安心できる箇所です。
対してお腹の部分や頭・足の部分は繊維の密集度も薄くて使えません。

使える部分に斜線いれるとこんな感じです。

こんな革に対して3WAYのベルトは図のようにベルトを裁断しています。

なので、これ以上にベルトを長くすることは出来ないのです。
ちなみに革の腰ベルトは縦に型紙を置いて裁断しているので、長めのものを裁断することができます。
でもそれを私のバッグですると裁断できる数も少なくなるし、イレギュラーで一つだけ長いベルトをとると他のベルトの長さを確保できなくなるので、お断りしています。

斜めがけバッグで革を使用したものの多くはベルト幅が細めで取り坪を抑えていたり、金具をベルトの中程につけて長さを2分割にしたものが多いと思います。
私の作る3WAYバッグはベルトの長さを短くも長くも持てる形にしたかったので、金具が根もとについていること、ベルトが肩にくい込まないようにベルト幅を3㌢にしていること、手に取りやすい価格帯にしているので、この長さ以上のベルトをお作りすることは現状では難しいです。

ご購入前に長さをご確認頂き、納得の上御購入いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




ricca shop

creema shop