ページ

2019/09/09

うさぎ購入。



カシメ用の打ち具を購入しました。
この道具を「うさぎ」と呼びます。
正式には「うさぎS型」

カシメとはバッグにちょこんとついている金具。
↑すごいわかりにくい説明…
これをつけるのが失敗多いのですね。
しかも縫製も終わって、最後の仕上げに失敗するので打撃が大きい(心のね)
それを夏のイベント時に作家さんに愚痴ると「えっ!手でうってるの!」と言われ。
何?みんな手で打ってないの?と私はびっくり。
周りの作家さんに聞くと一様に同じ意見。
これは革作家の端くれとして購入せねば!とこの度、購入に至りました。


結果は。
買ってよかったです!
このドキドキしながらセッティングしなくてよくなる心の余裕よ。
何で今まで知らなかったのやら。

革の道具って人それぞれで、人の道具に今更ながらふむふむ思ってみたり。
革職人の道は恐るべく深い!
とはいえ、影響されすぎて道具貧乏になりそうだから気をつけないと。。