ページ

2021/05/06

新鮮な日常


 GWもおわり、また日常がはじまりましたね。

GWや長い休みがやってくると「この期間に何かをしないと」と何だか焦りに似た気持ちになりませんか?
遠出や旅行をしている人、仕事を変わらず頑張っている人、楽しそうなイベントやら。
眩しいSNS投稿を目にすると、私も何か意味のある休み方をしたいなと欲張ってしまいそうになります。


でも今年はほぼ何もしなかった!
最初考えていた頑張りプランもほぼ無視。
コロナで遠出も外食も諦めたし、ご近所散歩とダラダラな家篭りで終わった1週間。
意味どころか何も考えずに過ごしました。


「何も考えない」ということを最近していなかったので、それはとても良かったです。
やることリストはどんどん浮かぶけれど、それを無視して余白を作るのはむずかしくありませんか?
余白を作ったつもりでも、何もしないことに罪悪感にさいなまれたり。


というわけで何もしなかったGWも終わったので、今日から日常。
何かが進んだわけでも、楽しかった出来事があったわけでもないけれど。
日常を新鮮に思える。

たまには余白を作って日常を新鮮に感じるのもいいですね。