ページ

2021/06/16

ヌメ革の水シミができた時は水拭きを

 


先日の晴れ予報の日。
薄日も差しているし、完全に油断してました。
あれ?ポツポツってきたかな?
と思った次の瞬間はドポドポの雨粒。
聞いてないよーーーっ!


そんなことありますよね…
バッグに使っている革は植物なめしのヌメ革。
雨などのシミに弱いです。
時には水シミになってしまう可能性も。
そんな時の対処法は、水をたっぷり含んだ布で拭いて全体を濡らしてしまうことです。



雨にあたった革を水を含んだ布で拭くと水滴シミが浮き上がってきます。
(浮き上がった水滴シミの写真がうまく撮れませんでした…orz)
これを消すような感覚で水拭き。
そしたら乾かす!


半日乾かした後の写真です。
きれいに水シミは消えていますね。


ただ、水シミがついて時間が経ちすぎたり、革オイルを塗布してお手入れした製品については効果がないです。
水シミができた時はできるだけ早くに水拭きオススメします!


riccaで定番のヌメ革キャメルのヘアゴムにも有効です。
髪をセットする時に手を濡らすことも多いと思いますので、水シミができた時は同じ様に水拭きをして乾かすときれいに使えますよ☺︎