ページ

2015/05/19

夏のトップス作り。

ハンドメイド 服

この数年服の好みは変わっていなくて、定番の洋服に新しい服を差し込む感じで過ごしています。
夏になると大活躍するのが薄いリネンのたっぷりとしたトップス。
風通しもよくて涼しいし、たっぷりサイズなので太陽がさんさんと降り注ぐ日も直接肌に日が当たらないから熱くない。
これをノースリーブの上に合わせるのが私の定番スタイルです。

少し前に大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」の本の中に、私がいつも着ているたっぷりトップスのような型紙を発見!
これは作らないとー、と一気に3枚も作っちゃいました。

使用したのはドレープがきれいにでる極薄のリネン。
シンプルな形だからちょっと良い布を使ってみました。
最初にハサミを入れる時はどきどきしたけど、ちゃんと仕上がって一安心。。



ricca shop

creema にも出品しています。