ページ

2015/09/16

リネンと革ベルトのバッグ

リネン レザー バッグ

新作のリネンと革ベルトのバッグをcreemaにUPしました。

個人的にはカゴのないスポーツ自転車(?)を愛用していて、ちょっとキチンとした感じの服装にも合うようなメッセンジャーバッグが欲しいと思ったとこから考えたバッグです。

メッセンジャーバッグなので、最初からベルトは長めに設定してたのですが短めにしてもクシャッと可愛く持てるのでは!?と、どんどんベルトの穴の数は増え15個。。
ちなみに最初は14個だったのですが、旦那でもメッセンジャーバッグ風に持てるくらいの長さにしたら15個になりました。
中肉中背(?)の男性ならば同じように持てると思います。

おかげで色々な持ち方のできるバッグになりました^^

 布は主に麻素材を使っています。
黒とチャコールグレイはラミーリネンビエラという麻100%の素材を使っていて、くったりと柔らかくも麻らしい雰囲気のある秋冬にぴったりな布です。
裏は柔らかい雰囲気を壊さないような洗いをかけた薄手の生成り綿をつけました。

ベルトはタンニン鞣しの姫路レザーで使い続けると良い感じの雰囲気になる革です。
さらにひつこくアピールすると、金具はちょっとこだわりました!
金具がピカピカ安物ぽいと全体の雰囲気が安物になってしまう!と思うので!

デザイン自体はシンプルに2つ折のデザインです。
普通に2つ折して、ベルトの長さを短め〜中くらいに設定すると↓こんな感じ。
リネン レザー バッグ

持つとこんな感じ

 リネン レザー バッグ

 長めにしてメッセンジャーバッグ風に持つとこんな感じです。

リネン レザー メッセンジャーバッグ

ここでは写真をのせていないけど、普通に斜めがけでも良い感じです^^。

個人的には内側に折り曲げでコロンとさした形状が好きです。
ネットの商品ページのトップはこの内側で折り曲げた形状をUPしています。

リネン レザー バッグ

折り曲げ方は外側を中に倒して


内側を外に被せるだけです。
荷物が少ない時も良い感じになります。


下の折り返しについて仕様変更をしました。

ナチュラルでは裏地との色のコントラストが少ないので気にならないのですが、黒やチャコールグレイでは裏地が生成りのコントラストがあるので、裏が見えたりするのが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

メッセンジャーバッグや斜めがけのように長めに持つときは見えないのですが、短めにして持つときは角度や持ち方によってはチラチラみえます。
個人的にはそこまで気にならないのですが、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は内側に折って持ってみてください。
シンプルなバッグになって、また違う雰囲気で愉しめます!



よかったらネットも覗いてみてください。^^
creemaのネットページはコチラです。



ricca shop

creema にも出品しています。