革ベルト大量生産。
ベルト作りは細かな工程が多いけれど工程を経るたびに表情が変わっていくので、この革ベルトを作る工程が一番のお気に入り工程?です。
先日は革を買いに革屋さんへいきました。
仕入れる革も黒と茶色と、ベージュ一辺倒だった春夏とは違い秋冬な色味です。
この春夏、ベージュの革は6枚仕入れました。
牛でいうと3頭分!
でもベージュの革は手元に届くたびに状態が違って、中には前回のシワがたくさん入ってブヨブヨになったという革もありました。
来年はこんなことが起こらない様に、革屋さんと工場の方に革を渡して相談しました。
今仕入れている革は革小物を作るならば誰でも知っている様な、有名な革を取り扱うショップでも取り扱っている革です。
でも現在、革を鞣す前の原材料の原皮の状態が安定せず、前回の様な皮も出て来てしまうことがあります。
来年は今回の様なことが無い様に、どうすれば良いかを革屋さんと考え中です。
シンプルなバッグだからこそ素材はきっちりしたいと思うのですが、麻も革もブレが大きい素材なので常に悩まされます。。
今年は大量に仕入れたリネンが思ったものと違ってB品で販売したり、個人的にはすんなりといかないことが多かったです。
来年は同じ事が起こらない様に、今年の夏の反省を書き出したりしています。
手元は秋冬ベルト作り真っ最中ですが。。
来年の春夏も宜しくお願いいたしますm(- -)m
ricca shop
creema にも出品しています。