ページ

2016/09/28

秋冬の3WAYが揃いました。


3WAYバッグがずらりと揃いました。
全部で9型!
ここまできたらあと一型増やして10型目指すか?!とも思うのですが、今のところは現在の展開で秋はいこうと思います。

昨年はバッグの試行錯誤をたくさんしました。
作りながら実際使ってみて微調整して、を繰り返したおかげで出したバッグが型ごとに少しずつサイズやベルトの長さが違ってしまっていました。。。
昨年にバッグを気に入ってリピートしてくださったお客様には随分戸惑わせてしまいました。。

今年は自分の中で「コレで大丈夫!」というサイズやベルトの長さが決まったので、サイズを揃えることができて一安心です。
ベルトも長さを当初から10㌢長くしました。
バッグのサイズは最初にだした秋冬ラミーリネンのチャコール・黒からは−5㎝にしています。(今年は今年バージョンで作っています)
見た目にはほぼ変わらないないのですが、全体の雰囲気が少しスッキリとしたと思います。
ベルトは我が家の旦那さん(身長175㌢)が冬服で斜めがけできる長さに設定しています。

すべての人にフィットする型ではないかも知れませんが、自分なりにこれでいこう!という型に定まることがやっとできました。
納得して一つのものを作るのに時間や試行が随分必要で、たくさんの種類を出すのは今の自分には難しいと改めて思います。。

型を決めてもロットごとに素材感が変わる麻や革で、日々喜んだり悩んだりすることは相変わらず多く、ちゃんと向き合って物作りをするのは本当に本当に難しいと思います。

でも年間150型〜250型をデザインしていた企業デザイナーの時には感じなかったひとつひとつの物への愛着やこだわりを感じる事が出来て、今の自分にはこの環境がとても合っていると感じています。

まだまだ試行錯誤しきれていない物もあって(ヘアゴムの穴の位置とか…^^;)いろいろ微調整はこれからも続きますが、どうぞおつきあいいただければ幸いです!





ricca shop

creema にも出品しています。