ページ

2023/06/12

何事もコツコツですねー


先月出店のメイマルセレクト出店で撮影してもらった写真もらいました。
笑顔に無理があったり自分の写真はツッコミが止まらない…(汗)
ありがとうございます。
私はこんな雰囲気での組み合わせ愛用してますよー。


この週末は早世した友人のお墓参りを兼ねて靴学校時代の同級生とランチでした。
「いやーいい時代になったよね」
2人でしみじみ話す40代な私たち。
個人でものを作って売るなんて鼻息荒く「起業するでっ!」って覚悟と資金と機動力がムンムンに必要だったのに。
誰でも小さく一歩が踏み出せて、そしてそんなアイテムもたくさん広がっている現代に感謝です。


靴学校進学で東京に出てきたはいいけれど、どこまでも続くミッドナイトブラックだった
環境が懐かしい。
男女賃金格差なんて口にするのも憚られるぐらいの常識だったし、深夜まで働いても残業代うんぬんどころかタイムカードないし、正社員といいつつ保険は皆無だし、解雇はいつでも急だったし。

お互い一人暮らしだったので、名ばかりの正社員で働きつつ友人は出勤まではコンビニバイト、私は週末は派遣バイトしていたものの、頑張れば頑張るほどに曇ってくる希望と未来に途方にくれていた20代だったなぁ。


今はカリスマなんて呼ばれて雑誌で腕組している同級生たちも過去も知っていると応援しかない。
昼休みに駐車場に寝袋持ち込んで寝ていた仕事がキラキラの経歴に変換されているのをみると書店店頭でニッコリしちゃう。


進んでいるか後退しているかわからない毎日が続いても、コツコツ積み重ねることしか何事もできないことも知ってる歳になれたのは悪くないなぁと感じる日々です。
やりたいこともまだまだいっぱいあるし、少しずつでも進んでいこうと思います。


まずは今週末は名古屋クリエイターズマーケット、よろしくお願いします!