ページ

2015/08/11

器とか


夏のおひるごはん。
大阪出身の私のスタンダード麺はうどん、新潟出身の旦那さんのスタンダード麺はお蕎麦、私はそうめん派、旦那さんはひやむぎ派。
麺の好みって出身地域が色濃く出ますよね。

ちなみに写真の器は陶芸家の寺田昭洋さんの器。
真ん中は違う作家さんの小皿。
旦那さんと自分たちが使い続けたい器を陶器市や手作り市で探してちょっとづつ揃えています。
なかなかピンッとくる事が少ないので、益子の陶器市まで行って手ぶらで帰ってきたり、ちょっとずつしか揃っていかないのも探す楽しみが消えなくていい感じ。

自分がものを作ると、ほかの人のもの作りにも関心が出て来て、なるべく作家さんの作品を身の回りに置いときたいなと思うようになってきました。
使うたびに作家さんを思い出したり、何かを感じたりして大切に使おうという気持ちがわいてくる気がします。

…っていうとすごい重厚な感じなんですけど、実際には300コインズとかも大好きだし、100均にはお世話になってるんですけどねー。
でもたくさんのものを欲しい訳ではなくなってきた最近だから、長く使うものは一点ものや大量生産やら関わらず、誰かがちゃんとした気持ちで作ったものを使いたいと思っています。

まだまだ値段や手軽さに時々負けてしまいますが。。