ページ

2015/08/29

新作バッグの材料を買い出ししました。

秋冬リネン

リネンがいっぱい。
定番のワンベルトのバッグの在庫を作るのと、新しく秋冬の洋服に合いそうなバッグを作ろうとリネンの布をたくさん買い出ししました。

新作予定のバッグは試作がなかなかいいもの出来たので早く作って私も使いたい!
季節がとたんに涼しくなって、秋冬の素材がとってもよく見えてくる。
暑い時に生地屋さんに行っても暑いなぁー、とあんまり気持ちが動かないけれど、今ならば!!!

リネンに特別こだわっているわけではないけれど、この素材感が好きだなぁ、と手に取るとリネンが多くなってしまう。
今回買い出ししてきたリネンは少し起毛していて、ふっくらとしていてとてもいいバッグができそうです。
リネンにもいろんな種類があるんだなー。

ちなみに定番のワンベルトのリネンは裏なしの一枚で作るのを前提にしているから、目がつまっていてしっかりとしたリネン。
バッグになった時に布の目がちゃんと縦横に揃うように「地の目線を揃える」という処理をしてるのですが、このワンベルトのリネンは目が詰まってしっかりとしすぎていて布の目を揃える為に糸を一本抜くことができないくらい。

と、材料が揃ってるのになかなか手が進まなくて作業が遅々。。
もっと早くサッサッと作れるようになりたいもんです。