ページ

2016/01/21

「炭」と違います「墨」です!


昨夜にリネンバッグを再出品しました。
現在、黒と墨と黄土をUPしています。
今週末くらいにはツイルもUPできるようにしたいです。いや、します!
「来週あたまにはUPしますよー」と先週のツイルの再出品メールに返信してました。
あたまではなく後ろくらいになる予定です。。

そして、すごいことに気づいてしまいました!
リネンと革のバッグの「スミ」色を個人的には「墨」と記載していたと思ってたら、「炭」とずっと表記していました!

スミ ー 炭
有機物蒸し焼きになり炭化することで得られる、炭素を主成分とする可燃物である。製品である、木炭竹炭ヤシガラ炭などは、燃料などに使われる。(Wikipediaより)

なんてこと!
個人的には

スミ ー 墨
菜種油やゴマ油の油煙や松煙から採取したを香料とで練り固めた物(固形墨)、またこれをとともに磨りおろしてつくった黒色の液体をいい、書画に用いる。(Wikipediaより)

のイメージで命名していたのに!
木炭と書画ではぜんぜんイメージ違いますよね。。
既に10人以上が購入してくれているのですが、みんなはこのバッグを「墨色なのー」と認識せずに「炭色なのー」って受けとっていたとは!痛恨の極みです。。

次回からちゃんと文章を見直します。
何で気づかなかったんやろう。。。

ちなみに写真は京都出町柳のカフェ進々堂です。
大阪の実家に帰ったらふらりと京都に足を伸ばして高い確率でここでボーっとするのが習わしです。
Blogで文章だけでは寂しいので過去写真を探してたらでてきました。
古いカフェ好きには一押しカフェです。
余談失礼しました。



ricca shop

creema にも出品しています。