ページ

2016/01/24

洗剤芳香問題。


昨夜にツイルのシンプルバッグを再出品しました。
ぎりぎり先週になれたか!?

本当は金曜日に間に合わせたかったのですが、思わぬ洗剤トラブルが発生しました。
洗剤?
そう、洗剤。
詳しく言うと洗剤の芳香問題発生です。

麻は縫製前に水通しという、水に浸ける作業が必須です。
水通しをするとかなり縮みます。
私のバッグに使用している麻でだいたい5〜3%くらい縮みます。
一度水通しをすると、あとはそんなに大胆に縮む事はありません。
リネンの服を購入して、洗ってみたら縮んでシルエットがかわったりサイズが小さくなった経験ある人も多いかもしれません。
水通ししてないと麻が縮んじゃうのですねー。

そして個人的に作っているバッグにダウニーやレノアやら、人気の柔軟剤の良い香りだろうが、香りをつけたくありません。
自分には良い香りでも、人には苦手な匂いかもしれないし。
何より購入していただいたバッグを袋からとりだして、ほわーんと家庭用柔軟剤の香りってどうなん!?と個人的に思っているからです。

よって、水通しは洗剤を入れずに一晩水につけて干すという作業にしています。
でもたまに布に工場の匂いみたいなのがついているときがあって、その時は洗剤を使用します。

で、既に長くなったけれど本題です!
先週のバッグ素材も工場の匂いがついていたので、洗剤を使用しました。
しかも新規の洗剤。
「防臭剤を超える強力消臭力!第3の洗剤!」という男前なキャッチとプルプルの見た目にひかれて、いっちょ試してやるぜ!と鼻息荒く購入。

しかし!コレが強力消臭力どころか強力芳香力でした。。
縫製していてもほわーんと匂うにおう!
アイロンあててるときはさらに強力に!

縫製中の表を作っている段階でたまらなくなって、再度水洗いしました。。
最近は香りのついている洗剤も多いけど、個人的には無臭がいいんですけどね。。

と、ながながとまた言い訳Blogを失礼しました。m( ̄ー ̄)m 



ricca shop

creema にも出品しています。