ページ

2016/10/12

日々


この連休に旅行に行ってきました。
写真はサスペンスドラマでもよく登場するという、伊豆の城が崎海岸です。

「そうよ!私が殺したのよ!憎かったのよ!あの人が!」
『ちょっと待て!早まるな!』

なんてサスペンス終盤のお決まり台詞を喜んで連呼してみました。
水戸黄門といい、ベタな台詞って楽しいですよね〜。


静岡というと温泉街がたくさん。
写真は伊東の東海館。
もともとは旅館だったのが、今は宿泊はできないけれど入浴と見学は解放しています。
趣のある雰囲気や職人技が随所にちりばめられた内装はとってもとってもカッコいい!


昔作られたものは引のデザインや意匠がカッコいいものが多くて、大人になるにつれてそんな物達の素晴らしさをひしひしと感じます。
どうして昔のものはこんなに素晴らしいものが多いのに、今はごちゃごちゃ色やいろんなものを足してこねくり回したものが多いんだろう??

写真のこの部屋は今はなくなってしまった生まれ育った実家に似ていて、趣味人だった祖父が同じ様に床の間に掛け軸や骨董品を飾り、火鉢で暖をとったりしていました。
小さい頃は何とも思わなかったけれど(むしろ毎日着物を着て威厳がありすぎる祖父が怖すぎました…)今になってみれば、小さい頃にそんな空間で過ごせた事に感謝しています。

着物や和柄が特別好きではないけれど、作るものがどこか「和風」と言われるのにはそんな記憶がどこかにでてきてくるのかな?なんて、素晴らしい東海館で思ったりしました。
少しでもそんなもの達に近づける様なものを生み出せるようになりたいです。


最後に三島のミニブタ。
カメラをむけると「ぶー、ぶー」言いながら逃げちゃいました。。

今日は天気も良いので、布の水通しをたくさんする予定です!


ricca shop

creema にも出品しています。