週末にリクルートギャラリーで開催中のデザインオフィスnendoの展示会に行ってきました。
紙の輪郭だけを切り取った展示で、シンプルでスッキリした表現。
しかも最近の展示って写真OKなものが増えましたよねー。
よく見るとこの展示は全部3Dプリンターで出力したもの。
少しずついろいろなことが変わっていくなぁ、と思いました。
(ぜんぜん展示と関係ないことですが…^^;)
伊東の建築のような、古いものも好きだけど未来がどうなっていくか、にもとても興味があります。
作家さんの中には、アナログであること、全てを自分の手で作り出していくことに価値を置いている人も多いけれど、人にお願いしていくことや便利な機械があれば使う事に個人的には抵抗が無いです。
一人ではいろいろなことに限界があるし、手縫いとミシンでは暖かみが違う?なんて思わないし、iphoneなどの機器はとっても便利だと思っています。
これから先はどんな風に変わっていくんだろうと不安もありつつ、ワクワクもします。
ただ、自分の作るものがどんな物でどんな人やどんな風に使われたいか、という部分は他の人にゆだねたり、この先人工知能が発達しても頼らずに自分の中でじっくり考えて作っていきたいなぁ、と思いました。
と、展示を見ながら全く別のことを考えてました。。
展示も面白かったですよー(と、補足のように加えてみる。。)
ricca shop
creema にも出品しています。