ページ

2017/05/26

価格を再考してみました。

レザーフラワーのヘアアクセサリー

今週にだしたコサージュのヘアゴムの価格を見直してみました。

価格付け、毎回とても悩む課題です。
未だにバッグやヘアゴムも、この価格で良いのか悪いのかわからないのですが。。
自分で買うのであればコレぐらいかな、という感覚価格、材料費や工賃、在庫リスクなどの作り上の価格、そして周囲に聞いてみて価格を考えています。
本当に難し〜い!

そしてずっと悩んでいた事は商業施設のイベントやお店に委託したりすると、だいたい50〜60%がお店に委託する金額になってしまうこと。
1000円の物ならば600〜500円でお店に卸して、販売してもらうのが多いと思います。
正直、今の私の価格付けではお店やイベントに出ると売れても利益が全くでない価格付けになってしまっています。

これは作家さんと話すといつも怒られてしまうのですが、ちゃんとイベントにも出られるように価格をつけて、それをちゃんと売れる様に作り上げることに対して、自分がもっと努力したり自信をもったりしないといけないな、と反省しています。

今回はイベントにも出て行けるように価格をつけよう!と価格を考えてみました。
でも、やっぱり自分だったらこれぐらいの値段だったら良いよね、という悶々とした気持ちが晴れなくて、見直すことにしました。

自分はどうなっていきたいのかな?ネットだけでなくお店に委託したり、もっともっと大きくなっていきたいのかな?とか色々考えてみました。
バッグやヘアゴムをお店に委託して大きく広げていく、ということは考えていなくて、自分が良いと思える値段で作り続けていくのが、今の自分にとってフィットする気がします。

大きく広げていきたい!そんな時期がきたら、また考えもかわっていくかもしれませんが、今はそんなこんなでやっていきたいと思っています。

コロコロ値付けを変更してしまって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



ricca shop

creema shop