ページ

2017/10/20

ごはんのたのしみ


ある日のパン。
南阿佐ヶ谷にある「SONKA」さんのパンです。
フランスパンがメインのパン屋さんで、久々に美味しすぎるバケットに出会いました。
バターもジャムも何もつけなくても美味しい。
サンドイッチを食べた後に、別の機会に食べようと買ったバケットも食べてしまいました。
写真を見たら、また食べたくなった…。また買いに行こう。

今回引っ越した場所は近隣に美味しいごはん屋さんが多くてありがたいです。
というか、それも狙って引っ越しをしたのですががが。

今まで利便性だけで住む場所を選んでいたのですが、40代になったし「住みたい場所に住もう」というテーマでこの数年の週末は都内をぐるぐる歩き回っていました。

今の私たちが住むには快適なのはなんぞや?という課題をちょっとずつ考えて
・ 大通り沿いではない
・ 緑が多い
・ カルディが近くにある 
とか、いろいろ書き出して考えてみました。
その中のひとつが「おいしいご飯屋さんが多い」でした。
外食は週末しかしないけれど、今ではかなり重要ポイント。

思えば、東京に出て来てから長らく住んだ浅草は、靴学校、靴メーカー、革屋、金具屋、靴材料屋と揃っている「ザッ!靴の街」で、革や材料を帰り道に物色したり、物を作るにはとてもありがたい環境でした。
友達も近所にいたしお金もぜんぜんなかったから、料理したお鍋を友人宅に持参したりしてたなー。

また週末が巡ってきますね。
今週末は何食べよう。
そんな気分の金曜日の本日です*




ricca shop

creema shop