ページ

2018/07/20

ポーチバッグアピール②

ポーチバッグ

名前変えました。。
「サコッシュ」→「ポーチバッグ」に変更しました。

旦那の「サコッシュ」なんて用語わからない人が大半だと思うよ!という強い意見にプラスして、勤め先の人にわざわざ聞いて回って「やっぱりみんな知らない!」という実地データまでご丁寧に提示されて『そやね…、ほな変えよう!』と変更に至りました。

ポーチサイズのバッグやから、「ポーチバッグ」にしました。(←安易)
偉そうに語ってても、自分だって「サコッシュ」って名前を最近まで知らなかったのですが。。

*****

という訳でアピール②
肩の痛くならない「肩当て」です!

何度かブログで語っていたのですが、まず形状にとても悩まされました。
幅広くしたら重みが軽減されるかな?と思って太いのを最初に作ったら、肩のなだらかな角度に合わずに端がささってむしろ『痛い』。
長くしたり短くしたり、角度をつけてみたり、いろいろした中で納得する形状ができたと思います!

表革と裏革の間には靴底に使われる高反発のウレタンをしこんで、負担を軽減させてくれています。
そして裏革は牛の床革(繊維が立った肉面の革ね)を貼って、バッグがずれてくるのを防げるようにしました。


この暑い時期に暑苦しい説明ですいません…。

個人的にはバッグは重さ・肩への負担が使用頻度と比例してくると思っています。
今回のバッグは貴重品を入れたりして、ずっと肩に掛け続けることを考えると、一番こだわるべきは「肩当て」よね!と思っていました。

私の作るモノは特別な日用ではなく、日常にたくさん使ってもらいたいモノでありたいので、ふっと気がつけばいつも肩に、手に、(髪にも!?)使っていた!と思ってもらえたら至福です。

そういう意味では、この肩当てはとても良く出来たのではないか?と自画自賛しています。

以上、肩当てのアピールでした。笑。






creema shop