ページ

2019/11/17

インソールのパッケージ刷新しました。


インソールのパッケージとカタログ。
この度刷新しました。
って今年に作ったばかりなのですが…
ちなみに私の商品はバッグとヘアゴムに加えてオリジナルのインソールもあるのです。


インソールは健康!スポーツ!てな力強いビビットなカラーのものが多く、ちょっとこれは手に取りにくいデザインばかりやなぁ、と以前から感じてました。
インソール自体はとても良いものなのに、このデザイン性が市場を狭めているんじゃないの?って思ってます。
だって足の裏は体の土台。
そこを整えるってめーっちゃ大事やのに普及がなさすぎる!


で、自分でパッケージを作ってプロダクト的にイケてる感じにしてやるぜっ!
って箱とカタログ作ったのですが、やっぱり素人感が抜けきれず…
お安いもんでもないし、高級感もだしたい。
という訳で、ひょんなことから知り合った大阪のプロダクトデザイナーさんに依頼しました。


なかなかいい感じに仕上がりました!
そしてプロダクトデザイナーさんとパッケージ会社の人が気合を入れてくれただけあって、カタログのはさみ方や本体のセットの仕方もステキです。
これはおいおい書いていくとして。


このパッケージ作り、なかなか大変でした。
もちろんほぼ形作りしてくれたのはプロダクトデザイナーさんなのですが、予算の関係上、一緒に作りあげていく形式で企画しました。
どうかな、こうかな、と1ヶ月間ほぼ毎日slackでデザイナーさんとやりとりして、「これでいこう!」となった時は、ほんっとホッとしました。
正直、このまま終わらないかも…とドキドキしてました。
デザイナーさんのほうが数倍ホッとしてそうでしたが…


今回は小規模事業者補助金が運良く採択されて、いろいろなプロの人にお仕事をお願いすることが出来ました。
彼らの仕事を垣間見れて、仕事のやり方や姿勢がとっても勉強になりました。
自分が如何にいろいろなことを知らないかも実感させられて焦ったり。


プロの人達と仕事をするっていいなぁ。
自分で作るより数倍良いものが仕上がってくるのが嬉しい!
いつか色々なプロの人たちとギルド的な働き方をしたいな。
そんなことを思う最近です。