ページ

2021/01/13

ベルト革のメンテナスについて。



riccaバッグのベルトは一枚革を使用しています。

ベルト表面は皮膚側で、通称”銀面”と呼び、裏面は肉側で”床面”と呼びます。
この床面はもともと毛羽立ちがあります。
製造時に毛羽立ちは糊加工を施し抑えています。




使い続けると糊が剥がれてきて毛羽立ちが目立つようになってきます。
個人的には毛羽立ちがあることでストッパーになり、肩からずれにくくなり、使いやすくなると感じています。


でも毛羽立ちがやっぱり気になる…、という方もいらっしゃいますよね。




そんな時のオススメ溶剤「トコノール」!
私の持っているのはキングサイズなのですが、東急ハンズなら300円前後のミニサイズも販売しているみたいです。

https://hands.net/goods/4560263318282/




このトコノールは革の毛羽立ちを抑える溶剤です。
これを適量を革に塗布して、乾いた布で磨きます。
サイドも磨くの忘れずに。
そうするとツルツルになって、毛羽立ちが抑えられますよ。




このツルツルになる過程、とても楽しいのです!
財布やポーチ、靴の毛羽立ち気になるところなど、革ならどこでも使えますよ。
ぜひ毛羽立ち気になる方は試してみてくださいね!

ツルツルなのに写真ではわかりにくいですね…