ページ

2021/01/25

ヘアゴムのゴムの話


ヘアゴムに使用しているゴムは石川県かほく市のメーカーさんからお取り寄せしています。
このゴム、どうやって作られているのかな?と先日お話を伺いました。

石川県のかほく市はゴムの生産が活発で、小さな家内手工業のゴムメーカーがたくさんあるみたいです。
ゴムを作るメーカー、周りの組紐を作るメーカー、それぞれのメーカーが分業制でゴムを作っているとのこと。


「どこで作られていると聞かれても、みんなで作っているんですよ〜」と奥様。
「でも百均やそこらのゴムよりは絶対いい品だと思いますよ!」とキチンとアピール。


背景を知ると、キチンと作らないとね!と背筋がシャンとしました。
ちなみに使用のゴムは有害物質の影響がなく、乳幼児繊維品使用基準をクリアしたエコテックス認証取得のゴムになります。


作るだけではなく、いろいろ伝えていけたらいいな。
そんな気分のこの頃です。