ページ

2023/03/12

WSパーツ見直しました




レザーらしい茶色をベースにした大人なカラフル組み合わせ。

WSパーツ、たくさん仕上がりました。
今季はフルでパーツ持参する場合は150種類ぐらいになる予定です。
(スペースの関係でフルに持参できない出店もあります)
ふっふっふ。
めっちゃ悩むと思いますよ〜


で、パーツの仕様を見直しました。
以前は取替をできるように穴に対して余裕のある厚みにしていたのですが、使っていくうちに革が柔らかくなり外れてしまう、という声がでてきました。
スマホショルダーもあるし、外れるのはこわい…
ということで、厚みを見直しました。


今までは2.0mm前後(1.7~2,2)の厚みを目安にパーツを作っていたのですが、2mm以下のパーツは全て破棄して、これからは2mm以上の厚みのパーツのみを使用します。
穴に通る2.5mm厚を上限として、組み合わせに隙間がでないようにします。
なので、セットする時は少し手こずるかもしれません。
でも安心して使えると思います!


ここから先は完全に独り言なのですが。

この1ヶ月はパーツ厚みに振り回された期間でした…
キチキチにすると2.7mm厚でいけるかな?と初めは2.7mm厚でパーツ革をセットして革の厚みを揃える職人さん(革漉き屋さん)に依頼。
そして革抜き屋さんに抜きをお願いしたら…あれ?穴に通らない…?
革は素材によって柔らかさも様々なので、2.7mm厚ではセットできないパーツもたくさん出てきました。
2.5mmを越える厚みのパーツを再度漉き屋さんに依頼←いまここ
作り直しや新素材などもりもりに準備しているので1工程づつに気持ちが日々凸凹です…
今週末に出店なのに間に合ってなさにドキドキします。。


作っているものものに課題も見えてきたので色々リニューアルしていきたい、と出店お休み期間に作り直しや試作やらしていると秒速で春の出店週になってしまいました。
ものづくりは奥が深いですね。
でも深めていく面白さは個人作家ならではなので、そんなところが私は好きかも。

というわけで。
春の出店が今週末から始まります!
どうぞ宜しくお願いいたします!!

╭━━━━━━━━━━━━━━╮

  ricca  3月 参加イベント

╰━━━━━━━━━━━━━━╯


▶ Hale Market

     トレインチ自由が丘


▶ 3月25日(土)

      デザビレ蚤の市

   (B品バッグ・パズルWS)


▶ 3月26日(日)

  国立おさんぽマルシェ

  国立市大学通り



╭━━━━━━━━━━━━━━╮

  ricca  4月 参加イベント

╰━━━━━━━━━━━━━━╯


▶ 4月1日(土)

 イーストトーキョーマーケット

 錦糸町PARCO 1F 正面スペース


▶ 4月2日(日)

 Stoop’s Sunday Market

  三軒茶屋 Stoop


▶ 4月15・16日(土日)

 circo apartment

 大阪港 CASO


▶ 4月22日

 SLOW MARKET

 北品川新馬場駅 本照寺


╭━━━━━━━━━━━━━━╮

  ricca  5月 参加イベント

╰━━━━━━━━━━━━━━╯


▶ 5月20・21日

 デザインフェスタ

 東京ビックサイト


╭━━━━━━━━━━━━━━╮

  ricca  6月 参加イベント

╰━━━━━━━━━━━━━━╯


▶ 6月17・18日

 名古屋クリエイターズマーケット