ページ

2018/03/08

革まみれ


寒い・・・。
春になったな~、と思ったのに冬に逆戻りな昨今です。
写真はヒヤシンス。
ゴジラみたいに第?形態っぽく何度も姿かたちを変えてニョキニョキでっかくなっています。
植物ってすごい!

パソコンばっかりとにらめっこしていた2月とは違い、今月は革と布と仲良くしています。
革取手はベルト型に抜き屋さんにまとめて革を抜いてもらって、その後の染めや磨き、コバの処理を自分でしています。
その作業を今週はしているのですが、まー、まー革クズまみれな自分に笑えます。
頭から顔から作業エプロンから革クズまみれ!
でもやりだすとこれが没頭して楽しいんですね。

ずっと革の端の処理を手でやすりをかけていたのですが、最近は小型グラインダーで仕上げた方がキレイで楽なことに気がついて、いまさら!4年目の今更!そんなことに気がついてしまった自分の進歩ののろさにびっくりです。
そんな新しい発見?もあったり。

しかし、この革作業は難点があって、宅配の方が来た時にとても焦ります。
自分の注文分はあらかじめ覚悟ができているのですが、旦那が注文した予期せぬ宅配が届いた時はとてもとても焦ります。
革まみれで出てきた私を見て、なんと思われたやろう…、とその後は少し落ち込みます。。

そんなこんなで今日も革にまみれるぞ!



ricca shop

creema shop