ページ

2018/03/01

インソール試行錯誤

3月になりました!
今日から春物作ります!遅かりしながら!

ちなみに2月はこんなことをしていました。


3年前にいじっていた靴木型の3Dスキャンデータ。

実は靴をやろう、と決めてから「まずはインソールを作る!」というのを目標に据えています。
個人的には履きやすい靴には良いインソールが重要と思っています。
でも世の中のインソールはあんまりオススメできるものもないし、オーダーインソールは気軽な価格帯ではないし。
ならば、自分で企画してみよう、と思いました。

片足の木型を調整して木型屋さんに両足分のプラ型起こしてもらって、そこから底のオス型作って、って通常の進め方をすると試行錯誤にお金も時間もとめどなくかかってしまう。
それがデータにして作ると反転で両足分できるし、試行錯誤も気軽にできるよね〜、と。
そんな訳で2月はこんなことばかりしていました。




3Dプリンターで出力して実際に履いてみて修正。
実用レベルの強度はないけど、試作には十分。
遅々とですが、インソールの試行錯誤も続けていく予定です。

でもコッチは一旦おいといて、3月はショップの方の在庫作りや新色作りに励みたいと思います。
うーん。時間がもっと欲しい。。



ricca shop

creema shop