ページ

2018/04/17

京都ぶらぶら


先週に大阪に帰ったついでに京都をぶらぶらしてきました。
なんだかんだで時間があれば「そうだ!京都に行こう!」どっかのCMみたいなことを常に思ってしまいます。
京都大好きです。

いつもの個人的コースは京阪四条で降りて、円山公園を抜けて途中に南禅寺によりつつ平安神宮に戻ってきて、さらに加茂川沿いに降りて出町柳まで歩いて、締めは京大前の進々堂でボーとして帰る。
ダー!っと記すと、この半日コースがひとり歩きのマイ・スタンダードです。

今回はちょっと違ったコースで行ってみました。
*ここから何故か京都Blogになりますのでアシカラズ。

今回は京阪七条で降りて、五条の方に向かいました。
五重の塔があるところで、外国の観光客の方が着物を着てたくさん歩いてはり、異国の言葉を話す着物人たちがたくさんで面白かったです。

個人的にはこのあたりは骨董屋さんが多くて、昔はぜんぜんわからなかった掛け軸や陶磁器が興味深いです。
道を反れると観光客もいなくなって、昔ながらの建物の趣と少しだけ飾ってある掛け軸や焼き物を堪能しつつ、ぶーらぶらしました。


掛け軸の色合わせとか、なんだかキュンキュンします。

そこから四条〜三条を適当に歩いて、京都市役所を抜けて寺町通を歩きます。


この通りが最近はお気に入りです。
ちょうどこの辺。


雑貨屋さんがあったり、紙屋さんがあったり、骨董屋さん、古本屋さん…。
個人的にはこの周辺だけでもブラブラ半日楽しめそう。



なんだか中途半端に写真を撮ってきてしまって、微妙なBlogになってしまった…。
ほかにも小さな陶器屋さんを見つけたり、ふとしたら見過ごしてしまいそうな小さなお店がいっぱいで楽しいです、京都!

最近は東京に色々なショッピング施設が乱立オープンしているけれど、入っているお店は同じショップばかりのような。
以前は小さなショップがあった雑多な街も、大型のきれいなショップで整えられたりして、なんだかな〜、と思うことが多いのですが、その点は京都は一歩大通りから反れると個人商店だらけで楽しいなー。

最後は京都御所でボーとしてから帰路につきました。


オチもないBlogになってしまった…。
京都はええですよ〜。笑。



ricca shop

creema shop