ページ

2018/05/28

作りたいもの


定番のリネンで日傘を作りました。
残念ながら販売クオリティーには、ほど、ほど、ほーど遠く、完全なる自分用ですが。。
カーキと生成りと2回作ってみたけれど傘にしては素材が厚かったりで、おデブなシワシワな仕上がりで、傘作りの難しさを身に沁みました。
素材の組み合わせ的には最高なんですけどねー。
やれやれ。(←村上春樹風)

最近は新しいモノを作りたい気持ちが沸き上がってきて、色々手を動かしています。
「新しいモノを作らないと!」と焦って机に向かい合っていた昨年末は、試作をしても全然気持ちが乗らなくて、そんな自分にがっかりしてたりしてました。
でも「作りたい!」って気持ちが自分の中から湧き上がっている今は本当に楽しい!
大半は想像して、作ってみて、「だめだこりゃ~」って繰り返しなんですが・・・。

世の中にはたくさんのモノが溢れているけれど、「どうしてこういうものがないんだろう?」って感じるモノもありますよね。
個人的には装飾のない(レースもフリルもステッチも!)シンプルな日傘。
意外に見つからなくて作れたらいいなぁ、と思ってたのですが挫折しました。。
う〜む。次です!

その他にいつか作りたいと思っているモノがあります。
それは洗濯干し用のプラハンガー!
全然販売用とかでないのですが、個人的に追求したいテーマです。笑。
肩にかかる角度とか、途中のストラップ掛けの窪みとか、色々なハンガーを使ってきたけれど、なんだか満足できない。
毎日のことなので「私だったらこうしてみたい」という思惑が洗濯のたびに湧いてきます。湧いてきません?

いつか3Dプリンターを使いこなせたら(←いつ!?)洗濯ハンガーの試作をいっぱいしてみたい!



ricca shop

creema shop