ページ

2018/06/04

肩あてと私


ひっさしぶりにバッグの新しい型が出せそうです。
ってまだ試作中なんですけど。

ちょっとした物をいれてお出かけできるような「ちょこっとポーチバッグ(仮)」をずっと試作しています。
本体の形はずっとイメージしていたものもあって割合とすぐに決まったのですが、ヒモの肩あてにずっと悩まされていました。

ヒモだけでは肩が痛くなるし、肩あては絶対つけようと決めていたのですが、これがなかなかしっくりこない!
幅を太くしてみたり、長さを変えてみたり、中にウレタンを厚めのものを入れてみたり、いろいろ作ってみたけれど、なんだか???。
結局荷重がベルトの片側にかかってしまって、時間が経つと痛くなるのが肩の一部だけ。
荷重を分散させて痛みを和らげたいのに〜!

「ギィーーーッ!」

嫌になって放置してみたりしていたのですが、やっぱりこのバッグを自分が欲しくてこちょこちょいじってました。

先日に試作バッグを肩に歩いていたら、「ピン!」と降りてきました。
通常の肩あては直線やけど、なぜに直線?
人体って丸みを帯びてるのに?

そんな疑問が頭に湧いてきて、すぐに帰って自分の肩にテープを貼って、靴の木型から型紙起こす要領で型紙作ってみました。
やった!肩にしっくり馴染む!

実況が長くてすいません・・・。
ってな経緯があって、一番悩んでいた肩あてがクリアできそう。
ここを超えれたからあとは大丈夫なはず!

という予告でした。
まだ出来てませんが。。
ずっと考えていたことが解けた瞬間ってホント嬉しいです。
なで肩気味の旦那の肩にもフィットして嬉しい✌



ricca shop

creema shop