黒ベルトの革を高級にしました。
コチラの革を黒ベルト使用の冬バッグに使っていこうと思います。
裏なしリネンバッグでは後少し残っている以前の革をまず使い切る予定です。
既に肌色の素上げ革では高級ベルトを使用しているのですが、やっぱり数年経った時の雰囲気が変わってくるなぁ、と実感しています。
「高級」ってどこが?と言われそうですが、ずばり革の厚みです!
ずっと2.5mm厚の革を購入してベルトにしていたのですが、これが厚み2・5mmのところもあれば部分によっては1.9mmしかないところもある…。
で、新しいベルトでは思い切って厚い革を購入して、2.5mmにそろえて薄く加工をしてもらっています。
値段も全然違うし、加工賃もかかってくるのであえて「高級」と言ってみました。
バッグ作りも4年目に入って素材も色々見てきた中で「コッチの方が良いよね」と思うことが増えてきました。
「自分で作って自分で売る」という価格設定の中でも原価率が高くて身動きがとれなくなっていたのを、来年からはガラリと変えていこうと思っています。
春モノぐらいを目処に値段も上げていく予定です。
「愛着を持って長く使っていける」そんなバッグでありたいし、自分もモノ作りを長く続けていきたい。そのために変化していかないとなぁ。
そんなことを最近はずっと考えつつミシンを踏んでいます。
creema shop