ページ

2015/10/23

革のヘアゴムの秋冬カラーを追加しました。


革のヘアゴムの秋冬カラーを作りました。
パープルとブロンズとターコイズと毛皮です。

中でも毛皮のヘアゴムは秋冬になったら絶対作ろう!と決めていました!
ほわん、として秋冬の服に合いそうなあまり毛足の長くないベージュの毛皮で作りました。
何の革かは実は聞くのを忘れてしまいました。。
狐かなぁ・・・?

先日、革屋さんへ毛皮を求めに行ってきました。
いやー、なかなか艶かしくてドキドキしました。。
毛がないスキン状態の革は加工されているからか、あまりドギマギしないのですが、毛がついていると「生き物よ」って感じがドキドキします。
命をいただいて、物を作っているんだって気持ちを忘れてはいけないなぁ、と今更ながら思います。

そんなドキドキしながら買ってきた毛皮なのですが、カットするのがとっても大変です。
毛がカットすると舞うので鼻炎にはなかなか辛く、マスクしてカットしています。
さらに、毛足の長い部分と短い部分、色が濃い部分(黒みがかった?)と薄い部分と、合皮ではないので状態が均一ではないです。


元の革がこんな感じです。
背中は毛足が密集して長く、ちょっと黒みがかっていていて、お腹側は白いです。

ヘアゴムにすると、背中側で作るとボリュームがでて、お腹側だと抑えた感じになります。
下の写真ぐらいの差がでます。
毛皮 ヘアアクセサリー

下がお腹側で作ったもの、右上が背中側で作ったヘアゴムです。

一つ一つは微妙に変わってくるので、工業製品みたいに同じもの!とはいかないし、その辺は御了承お願いしますということで。。

着画はまた週末にでも撮ろうと思います。

ちなみに週末は上野のテラデマルシェの手作り市に出る予定です。
明日の土曜日だけですが、よろしければ遊びに来てくださいね。








ricca shop

creema にも出品しています。