ページ

2016/06/09

らしさ。



写真は先週末まで六本木で開催されていた「雑貨展」での写真。
これ、何だと思います?

答えは100均で売っているS字フックで作られたアート。

オランダのアーティストが日本の100均でセレクトしたS字フックで模様を作ったものなんです。
素材は日本でも、オランダの人のフィルターを通して作られた作品は海外の香りがしますよね。
その他、いろいろな方が自分のフィルターを通して収集した雑貨群が展示されていてました。
一つ一つは特別な物ではなくても、集積していくとその人らしさができているところが興味深かったです。


私も物を日々作っている中で、自分らしさを大切にしたいと思う反面、最近はできるだけ自分らしさを消したいとも思います。
「これが自分!」という個性的な物を作るのが好きな時期もあったけれど、ここ最近は自分の個性よりも人に寄り添ってくれるものが作りたいと思っています。

20代の人が持っても、70代の人が持っても、男性が持っても女性が持っても良いし、モードな人が持ってもナチュラルさんが持ってもしっくりくるもの。
そんな物が作れたら良いなー、と思っています。

とはいえ、集積すると私らしさが全開らしく、「ショップページみたよー。riccaらしさ全開だね!」とよく言われるのですが。。^^;

それでもフィルターは曇らないように磨いていきたいです!


ricca shop

creema にも出品しています。