ページ

2014/02/17

きっとかわっていく


週末にFITC TOKYOというイベントに行ってきました。
ちょっと(かなり?)私とは真逆な
デジタルクリエーターを対象にしたイベント。

国内外の様々なクリエーターがプレゼンしていました。
有名どころだとPerfumeの演出で有名な真鍋大度さんとか。
主にデジタルな分野の人々の話。

こういう人々の話を聞くと、これから先の未来は
もっともっとどんどん変わっていくんだろうなぁと思う。

今は主流のiPhoneやスマートフォンでできる機能は手の中を飛び出し
人々の生活の中に組み込まれていくだろうし、
いろんな物事は感覚的に作動していくようになるかもしれない。
物作りも3Dプリンターなどが安価になって
クリエーターが扱える機種が増えたおかげで、商品も細分化されていくだろう。

私のいる業界は、今はアナログな雰囲気どっぷりだけど
変化する時は一瞬かもしれない。

未来はどんどん変わっていくだろう。
10年前には想像もしなかった今をすごしているし、
10年後はもっと変わっていくだろう。
未来を想うことはワクワクするしドキドキする。

アナログな部分も大切にしつつ、デジタルな世界も観察していきたい。
ドキドキがドキドキドキしすぎずにワクワクしていられるためにも。