ページ

2014/02/07

石鹸だいすき


昨年に仕込んだ石鹸。
ちょっとずつ使っていこう。

私は石鹸をとっても愛用している。
体をあらうのも顔をあらうのも、食器をあらうのも石鹸。
数年前に台所用洗剤を購入してみたけど、
手がバシバシに荒れて、やっぱり石鹸に戻った。

体と顔用の石鹸も一時はいろんなところで売っている石鹸を
楽しんで使ってたけど、使い続けたい石鹸に出会えなくて
次に使いたい石鹸にも出会えなくなってきた、ちょっと前。

そうや、作ってみよう。

本屋さんで手作り石鹸本なるものを数冊購入して
いろいろ妄想をしていたけど、どれを作っていいかわからずに
けっきょく放置。

たくさんの種類の作り方を載せている本は
妄想時間のお供にはなるけれど、実践には向かなかったかも。

そんな時に薦めてもらった前田京子さんの石鹸の本。
薦めてくれた彼女は皮膚が弱く、自作の石鹸以外は合わないらしい。
たくさんのレシピは載ってないけど、基本の石鹸の作り方を
詳しく載せてくれているので、初心者にはおすすめです。

ちなみに私が作ったのは「オリーブ石鹸」
材料はオリーブオイルと苛性ソーダと精製水のみ。
なかなか滑らかな使い心地。
作る過程もパンと似ている部分があったり(なかったり?)して
ちょっと楽しいですよー。