ページ

2014/02/20

青か白か

しょくぶつのかげ

確定申告の時期がやってきました。
今週から1ヶ月間が申告期間。
私も早速申告してきました。
面倒なことを済ませると気分が軽くなりますねー。

この確定申告。
フリーランスなどの個人事業主は自分で昨年の収入を税務署に
申告し、その金額によって今年度の税金や保険の金額がきまる。
周りに事業をやっている人がいたりすると身近なんだけど
自分や周りが会社勤めの人たちばかりだとピンとこなかったり。

青色申告だと特別控除が65万だから面倒でも頑張る!
なんて話も通じる人とそうでない人がいたり。
売り上げから経費やらを引いた収入金額に対して
税金がかかったり、保険の金額が決まったりするので
経費にプラス65万円控除して課税所得を少なくすることは
個人事業主にはかなりありがたいのです。

昨年は保険と税金の金額が収入は変わらないのに
びっくりするくらい値上げされた。
かなりショックで、会社員の集まりの時に愚痴ったら
だれも値上げに気がついてなくて、それにびっくりした。
給与の保険税金欄なんて普通は見ないもんね。。

ちなみに会社員でも書籍代やスーツ代などを経費にして
個人で確定申告もできるみたいですよ。

フリーランスなりたての頃は申告なんて難しそう!と
恐れてたけど、本を1冊読んだらちょっと気持ちが落ち着いた。
下の本、フリーランスなりたてで確定申告が
全くわからない人におすすめです。
私はこの本で気持ちが落ち着きましたよー。