ページ

2014/02/04

じゃがベーグル。

べーぐる

本日のお昼パンはベーグル。

パンを焼くのに天然酵母とドライイーストの2種類使っています。

ドライイーストは発酵時間も短く手軽。
天然酵母は酵母を作ることから始めて
発酵時間も含めるととってもゆーくり。
気分と時間と予定で今日の発酵菌をセレクト。
とはいえ、ドライイーストでも全部で半日くらいの時間が必要なので
のんびり作業なことには変わりはないけれど。

こねる→発酵→ガス抜き→発酵→成形→発酵→焼く
ちょこちょこ手をかけることで、パンを少しずつ作っていく過程は
なかなかの愉しみです。

煮詰まって作業が進まない時にも
時間になったらパン作業の間の手を入れに台所へ。
いいにおいのするふんわりしたパン種にふれることは
ちょっと幸せな気分転換です。

本日のメニューはベーグルでした。
きれいにまとめられなくて、じゃがいもみたい。