ページ

2016/03/05

新しい機械を購入しました。


最近、機械を購入しました。
見にくいですが、写真の左側のタンクみたいな機械です。
これは何でしょう?

答えはコバ磨き機です。
100人いたら一人回答できたら良い方ぐらいのマニアックな機械です^ ^。

バッグに使っている革ベルトはシンプルながら細かい工程がたくさんあります。
縁の部分の工程では裁断したての角をヤスリでおとした後に染色、色止め剤塗布、磨き糊塗布のあとに布で力をいれて毛羽立ちが抑えられるようにコバ磨き用具で磨きます。

しかし!
これの磨きの過程がなかなか、いやー数があるとなかなかなかなかのもんなんです!
磨いている右手よりも押さえている左手の平がつりそうになります。
3WAYはベルトが長い分、この工程がかなりこたえます。

このコバ磨きを機械にお願いするべく、この機械が我が家にやってきました!
ありがたやー。ありがたやー。

今まではすべて自分一人だけの手作業で仕上げていたのですが、それだとやれる事が小さくて、やりたい事はもっとあるのにそこに手がだせないことが悩みでした。
ある程度形が決まってきたものに関しては、工程の一部を職人さんにお願いしたり、機械に頼ったりすることもしていこうと思います。

ちなみにカーテンにくっついてるのは誕生日にもらった友人お手製のブローチ群。
正当なブローチの使い方ではないかもしれないけれど、なかなか楽しい気分になります。
カーテンにブローチ、かなりオススメですよー。



ricca shop

creema にも出品しています。