ページ

2016/08/26

旅の途中…


一眼レフカメラを使い続けて(持ち続けて?)約20年。
アナログからデジタルまで常に傍らにあったはずなのに、使い方をわかってませんでした。。
ここ数年はすでに放置。
iPhoneのカメラが優秀で手軽で甘えていたのですが、これではいけない!と昨日一眼レフ講座に行ってきました。

構造・機能からモードまでじっくりと教えてもらい、カメラのいろいろな事を初めて知りました。
写真が趣味で写真をポストカードにしてばらまいていた若かりし頃もあったのに、ちっとも機能は興味なくて、「ここをいじれば何か良い感じ?!」と完全なる感覚使用者でした。

ちなみに「ばらまいていた」どころか、イベントでプリントして売っていた時期(一瞬!ああ恥ずかしい!)もあります。。
その時は若手写真家ブームな時期であったこともあり、売れて喜んでいたのですが、今思うと「お金もらうならばカメラをもっと勉強しろ!」と過去の自分に激怒したいもんです。
若さの向こう見ず感って恐ろしいですね〜。ネットが普及していない時代で良かったです!本当に良かった!

という訳で、また折をみてネットの写真を一眼で撮り直そうと思います。
商品写真の旅はまだまだ続きそうです。

今回のBlog写真はiPhone撮影。
iPhoneのカメラもやっぱり優秀ですよね。
しかし!もっと良い写真が撮れると信じて旅は続けていく予定です^^;



ricca shop

creema にも出品しています。