友人のジュエリーデザイナー穀雨さんの真鍮のオブジェ。
家や船、灯台、木。
小さな世界がずらり。
悩んだ末に私は「船」に決めました。
小さい頃は絵を書いたり、紙粘土でヘンテコなモノ作ったり、よくしていたなぁ。
でも大人になって「必要で無いもの」はできるだけ処分したり、モノを購入する時は「使う?使わない?」を基準にお財布を広げるかどうか、を決めることが多くなった気がする。
自分の作るモノもお客様にたくさん使って欲しいし、日常に活躍できるモノでありたいと思っている。
反面「必需品でないもの」こそ心を豊かにできるのではないのかな?とも最近思うのです。
空間に花を飾ったり、石を並べてみたり、自分が気持ちよく思える空間を作るにはどんな配置にしたら良いのかな?
いろいろ想像したり、組み合わせを考えている時間は必須ではないけれど、自分の感覚を広げるのにはとても大切な時間だと感じています。
コレをどういう風に組み合わせよう?
革に乗せてみようかな?木片と組み合わせてみようかな?
食卓に置いた真鍮の船を見ながら、今日は想像を巡らせています。
いつか余裕ができたら「必需品でないもの」でも、想像力を広げたり、ちょっと豊かな気持ちになれるモノも作っていきたいなぁ。
instagram : https://www.instagram.com/ricca.tokyo/