ページ

2016/05/25

Mさんのこと。


少しずつ3WAYを作っています。あと一息!
今期はワンベルトの在庫を切らさないのをモットーにしていて(それでもたまに切れていますが。。)3WAYを宙ぶらりんにしてしまっています。。
どちらもバシッと作りたい気持ちはあるけど、なかなか難しいなぁ。。


***********


今日は友人Mさんの事を書きたいな、と思ってBlogを開きました。
Mさんは私と同じ靴学校の同級生でした。
とても不思議な経歴の方で、映画学校を出て30歳になって義肢装具士の学校に行き、さらに36歳で靴学校に入り、その後を靴専門の義肢装具士として活躍されました。

自分の欲望には忠実で学びたい事を学び、仕事にして活躍しているのを見るのは友人として、年上の先輩として頼もしく思っていました。

世の中はドラマみたいなことが身の回りに多く起こる境遇の人がいて、彼女も私から見るとそんな人たちの一人でした。
たまに会うと「そんなことあったの!」とびっくりするような出来事を「いやー、大変だったのー」と事後報告してくれるのがお決まりでした。
そしてMさんが素晴らしいのがすべてを受け入れつつも、相変わらずゆるりと穏やかな雰囲気を纏っていたこと。

このBlogを初めた時は10年間してきたデザイナーを辞めて、靴を作ろう!と鼻息荒く靴の木型を削りだしたものの上手くいかない毎日を過ごしていました。
そんな時にMさんが入院していて、病室に木型を持って「ここが上手くいかないー!」と相談したりしてました。。すいません!!!

Mさんは相変わらずゆるり穏やかな雰囲気で「病気で大変なのー」と言いつつも「足ばっかりよく興味続くねー、私は最近は首に興味あるの」と首勉強会(?)の話をしてくれたのが最後の会話になってしまいました。



先日、Mさんの勤めていた靴工房の方から連絡を頂きました。
Mさんの映画学校の友人がMさんのことをシナリオにしてラジオドラマができたらしいです。
5月28日の午後10時から10時半までNHK FMにて放送されるみたいです。

どんな仕上がりになっているか、私もドキドキです。

もしタイミングがあえばMさんを知って頂けたら嬉しいです。
今日でMさんがいなくなって3年目。
年月が経るのは早いですね。 

今日も頑張ろう。


ricca shop

creema にも出品しています。